人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

沖縄・離島情報くぼた君のアリンクリン日記

okinawart.exblog.jp

石垣島の具志堅用高記念館で驚いてきました

石垣島で、今まで行った事のないスポットがまだいくつかありました。そのひとつが「具志堅用高記念館」。
石垣島の具志堅用高記念館で驚いてきました_d0173412_03732.jpg

駐車場がないと思っていたのですが、聞いてみると入口に三台ぐらいは止められるとのこと。なるほど、入口の間口が狭くて入りにくい感じなのですが、止めていいんでした。

受付にはなんと、具志堅用高のお父さんがいらっしゃいました。沖縄・離島情報を一冊お渡ししてきました。

二階の展示室に入ると、チーンとゴングが鳴って自動的にVTRがスタートします(古めのブラウン管TV)。
石垣島の具志堅用高記念館で驚いてきました_d0173412_0372677.jpg


そこで具志堅用高選手のWBA世界ライトフライ級タイトルマッチV13という偉大な軌跡(日本歴代の世界チャンピオンの中でも、最多連続防衛記録)が見られます。なんと! 1976年10月10日、王者ファン・ホセ・グスマン(ドミニカ共和国)に挑戦して7回KO勝ちした試合は山梨学院大学で行われたんですね。

テレビに一時間以上釘付けになって全部見てしまいました。(笑)ボクサーってすごいですね。あんなになぐられたりなぐったりしてよく生きてるなって。

そのほか、数々の写真やトロフィー、結婚式の時の電報などいろんなものが飾られており、一階はグッズコーナーになっております。
石垣島の具志堅用高記念館で驚いてきました_d0173412_049456.jpg


あの、バラエティで珍発言しているのしか見た事のない具志堅用高さんって、ものすごい人物だったんですね。


沖縄・離島情報2011年度版を速攻買うなら、、、
沖縄・離島情報 2011年度版
by okinawaritou | 2010-12-09 00:53 | 沖縄のニュース
<< ソニーのカメラ 石垣島に12/1、あやぱにボウ... >>