人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

沖縄・離島情報くぼた君のアリンクリン日記

okinawart.exblog.jp

渡名喜島その8、亀が見られるはずだった海、など

渡名喜島には一カ所「あがり浜」という海水浴場があります。「あがり」=「東」側の浜です。無料のシャワー・トイレ付き。シュノーケルセットを借りてちょこっと見てみましたが、足ひれとかライジャケとかなかったので、浅いところしか行けず、魚などは見られませんでした。
遠浅で、子供でも安心な感じ。
渡名喜島その8、亀が見られるはずだった海、など_d0173412_22371654.jpg


あがり浜を少し道なりに進むとアンジェーラ浜という女性歌手風なしゃれた名前の浜があります。ここの名前の由来を知りたいものです。アンジェーラ遺跡というのもあるんです。でも絶対にアメリカ人のアンジェラさんが見つけた訳じゃないと思います。次の時には名前の由来を追求してきます。防波堤とかないので、こっちの浜の方がきれいですね。
渡名喜島その8、亀が見られるはずだった海、など_d0173412_2243590.jpg


反対側、西側には呼子浜というのがあり、亀の形をしたいわがあります。そして、ここではウミガメが必ず見られる、と聞いて朝早く起きて行ってみましたが、見られませんでした。何日か通わないとだめかもです。
渡名喜島その8、亀が見られるはずだった海、など_d0173412_22451180.jpg


島の東と西をつなぐ道路は大本田(うふんだ)という標高165mの山を越えて行きます。そしてそのあたりに「島尻毛散策道」遊歩道が造られており、これはたぶん「尻毛」とは関係ないかと思いますが、尻毛を連想させます。(しない?)
▼散策道から見た海。高いところから見下ろすときれいですね。
渡名喜島その8、亀が見られるはずだった海、など_d0173412_22493698.jpg



沖縄・離島情報 2010年度版を速攻買う場合は▼ここをクリック♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥


by okinawaritou | 2010-09-11 22:50 | 沖縄、島情報
<< 渡名喜島その9、この花が見たく... 渡名喜島その7、すてきな集落の風景 >>